SSブログ
極楽寺 ブログトップ

最後から2番目の恋 [極楽寺]

DSC01260.jpg


Cafe ナガクラは、極楽寺から長谷方向へ歩いて御霊神社を抜けてすぐ、と云うのはドラマの中の話。
最寄り駅はむしろ長谷と云った方が良く、神社を抜けて来ようとすると山越えする必要がある。

このCafeを中心に、鎌倉一帯を舞台にした ”最後から2番目の恋” は、第1作が3年前のちょうど今頃終話、続編が始まったのが昨年の今頃だった。
鎌倉を愛し、こじんまりと暮らす人たちの姿に共感しながら物語を追ったものだが、思えば、私たちの時代、少年は大志を抱かねばならず、こういう、云わば”小さい”生き方はあまり感心されないものだった。

主人公の長倉和平は、私と同い年。アポロが月へ飛び、高度成長と万博に沸いた少年時代を過ごした筈だ。社会に出る頃は、Japan as No.1。24時間戦う事で幸せになれると、多くの人が信じていたのではなかろうか。

バブル崩壊から20余年、物語を通して知った鎌倉で小さく生きる人たちの姿は、何を大切にする事が幸せを引き寄せるのかを、教えてくれたような気がする。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
極楽寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。